講評


日本で売られている本にはたいてい帯が巻かれている。帯には本を売るために考えられた、工夫を凝らした宣伝文句が書かれているが、それに釣られて本を買うような愚行は避けたいものだ。帯を読んだときの期待を本の内容が上回るなんてことは、ごくまれにしかないのだから。



近年、日本でも煙草への規制は厳しくなっている。煙草を吸えるのはごくわずかな決められた場所に限られる。喫煙所は非常に劣悪な環境にあり、犯罪が後を絶たない。そこで生まれ育った多くの人々は、未来に希望を持つことができない。しかしそんな中からHIPHOPは生まれたのだ。



昔の日本では、男性が婚約した女性に送る指輪の相場は給料の3ヶ月分が一般的とされていたが、現在の不況下ではそんな大金を出せるのは横綱くらいのものだろう。横綱以外の一般人は、横綱の餌となる他はないのだ。



日本でチップを渡すとき、お金をそのまま渡すのはやめといたほうがいい。そんなことをしたら礼儀知らずだと思われて、ドテッ腹に穴が開くだろう。日本人はとても恥ずかしがり屋だから、お金は必ず祝儀袋に入れて渡すこと。その決まりを守らなかった俺は、このざまさ。



日本に来た外国人が最も感動すると言われているのがトイレである。なんと用を足したあと、水でお尻が洗えるんだ! 最高だろ!? あんまり良くて俺がずっとトイレにいるもんだから、ワイフがヤキモチを焼いたくらいだぜ! ハ! ハ!



蕎麦の食べ方には独特のルールが存在するが、いくつかのポイントさえ押さえておけば問題はない。まず蕎麦はつけ汁に少しだけつける。そしてできるだけ大きな音を立てて吸い込む。これだけできれば君は日本通だと見なされるだろう。おっと、最後に会計の最中に今の時間を聞くことをお忘れなく。